第3回HOPE Meeting
8月30日(金)、第3回HOPE Meetingで「網膜静脈閉塞症黄斑浮腫の治療戦略」と題し講演いたしました。 HOPE MeetingのHOPEはHokkaido Ophthalmic Practi…
診療予約専用
お問い合わせ
月~土 午前 9:00~12:00/月・木 午後
14:00~17:30
手術日 火・金の午後 / 休診日 日曜・祝日
閉じる
8月30日(金)、第3回HOPE Meetingで「網膜静脈閉塞症黄斑浮腫の治療戦略」と題し講演いたしました。 HOPE MeetingのHOPEはHokkaido Ophthalmic Practi…
網膜動脈閉塞あるいは網膜静脈閉塞といった網膜血管が詰まり、血流が途絶する疾患は、視機能に重大な障害をもたらします。糖尿病や高血圧、高脂血症、心疾患、加齢に伴う動脈硬化など、身体の血管の病気と関連し発症…
2023年も残りわずかとなりました。 2023年、JAMA Ophthalmologyに掲載された論文のうちで、最も読まれた10編が公表されました(順位はついていません)ので、ご紹介します。 Risk…
今月、スイスに本社のある製薬会社ロシュは、網膜静脈閉塞症に伴う黄斑浮腫に対するファリシマブの治療間隔延長を評価した第3相臨床試験(BALATON trialとCOMINO trial)において、最長4…
今週は北海道各地で最高気温が30度超え、夜間も25度ほどで、屋内にいても熱中症や脱水症に注意しなければならない、危険な暑さが続いています。 気温が高くなると、体内の熱を発散しようと血管が拡張するのです…
9月17日、米国食品医薬品局(FDA)は、眼科治療薬として認可されているバイオ医薬品のバイオシミラーを、滲出型加齢黄斑変性・網膜静脈閉塞黄斑浮腫・近視性脈絡膜新生血管に対する治療薬として承認しました。…
2020年の米国眼科学会総会は11月14日から開催される予定でしたが、新型コロナウイルス感染症の影響でバーチャル開催となり、講演はネットでの閲覧が可能となりました。 例年、総会前の2日間にRetina…
欧州心臓病学会の機関誌であるEuropean Journal of Preventive Cardiologyに チョコレートの摂取で心筋梗塞のリスクが低下するという米国ヒューストンのベイラー医科大学…
網膜静脈閉塞症は、網膜の静脈が詰まる病気です。 網膜静脈が詰まると静脈の内圧が上昇し、静脈が拡張・蛇行し、静脈から網膜に血液がしみ出し、網膜出血や網膜のむくみが生じます。 網膜の中央部分(黄斑)がむく…
10月20日(土)は長崎の先生にお招きいただき、網膜静脈閉塞症や糖尿病網膜症に伴う黄斑浮腫に対する治療について講演いたしました。 長崎には、今回初めてお邪魔しました。 グラバー園や大浦天…